その他

「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させる

機動戦士ガンダム00の監督、水島精二さんのインタビュー記事を見つけましたので紹介します。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081219/180838/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードギアス谷口監督インタビュー記事

コードギアス谷口監督インタビュー記事がありましたのでご紹介します。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080820/168407/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストSNS「pixiv」片桐社長インタビュー記事

イラストSNS「pixiv」の社長片桐さんのインタビュー記事がありましたので紹介いたします。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/28/news035.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「涼宮ハルヒの消失」好調のようです

涼宮ハルヒの消失が好調のようです。

「消失」を傑作と押す方が多い中、僕はどちらかというと中編「雪山症候群」を押します。

http://www.cinematoday.jp/page/N0022291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある科学の超電磁砲 タイトルが長い!ルビが長い!

アニメ雑誌発と思われますが、「とある科学の超電磁砲」第20話から第23話までの
サブタイトルとあらすじが発表されたようです。

第20話「乱雑解放(ポルターガイスト)」
第21話「声」
第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
第23話「いま、あなたの目には何が見えていますか?」

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-category-66.html#e4635

 結構、長いサブタイトルを付けます。水着回も長かったね。22話のレベル6をこんな風に読ませるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経BP-HPで河森監督インタビュー

 ちょっと、古くなりますが日経BPオンラインでマクロスFの河森監督インタビュー記事が載りました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090626/198722/

 インタビュアーの渡辺さんはアニメライターで、アニメージュなどで仕事をされたそうです。マクロスFの話だけでなく、アニメ製作、アニメ会社経営の話がメインです。同じシリーズでコードギアスの谷口監督、ガンダム00の水島監督のインタビューがあります。どちらもスタッフの育成には苦心されているようですが、三者三様の対応をされており、興味深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムSEED、DVD-BOX発売

 平成のファーストガンダムと呼ばれた機動戦士ガンダムSEEDのDVD-BOXが2月23日に発売されます。

http://www.gundam.info/topic/3388

 この作品はトレンディドラマの手法をアニメ、ガンダムシリーズへ取り込みました。主人公男性2人であり、当時は珍しかったようです。また、戦争もの、軍隊もの、戦場ものアニメのというガンダムシリーズ。戦うことを嫌う主人公が戦い続け、肯定をするシリーズ。敢えて「非戦」をテーマとしています。そのため、主人公たちの行動に多くの矛盾を抱えることになります。そして、複雑な設定のため、シリーズ初期と後半で設定の矛盾点が発生してしまいます。

 以上のことは放送時にファンの中でも賛否両論を巻き起こしました。しかしこの後、宇宙世紀以外で初めて続編が作られ、成功したアニメと考えられます。今後、映画版製作の報道がなされています。時期は不明ですが、期待したいと思います。

 このブログでもDVD-BOXの感想、評論を取り扱う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)